外部から講師に来て頂きました♥

第一弾として、、、

今回は、ゆきちゃんに来て頂きましたぁ(^^)

ゆきちゃんは歯科衛生士から現在カフェ店員になった、

とっても明るくて可愛くて、たくさんパワーを持っている女性♥

 

そんなゆきちゃんに、

ブログについて教えてもらいました!!!

今まで私はブログを作ったことがなく、

全く知識ゼロ…

どのような内容か

どれくらいの文字数をかけばいいのか

注意点など…

 

そして、ブログだけでなく

FacebookInstagramTwitterなど

その他のSNSも連携させるにはを

みんなでディスカッションしました!!!

 

知識の1つとして…

 

私たちも知らなかったけど、

実は…

ブログはSNSではない!!!

って知ってますか??

 

f:id:gerbera-ys-2017:20170226113329j:plain

 

それでは、そもそもブログとは何なのでしょうか??

 

ブログとは、Web log の略のことで、

ウェブサイトに記録(ログ)する。ということです。

ですので、ブログを運営している会社が存続する限り、

ブログが消えることはありません。

 

対してSNSとは、

Social Networking Service の略で、

人と人とを繋ぎコミュニケーションを

楽しむためのサービスです。

基本的には、友達・知り合いとの繋がりを持ち、

会話に近いコミュニケーションが特徴です。

 

このように、

ブログは情報が蓄積されていく

『ストック型メディア』

SNSは情報が流れていく

『フロー型メディア』

という特徴があります。

 

ストック型メディアのブログは、

ずっとウェブ上に残り続け、

検索エンジンにもヒットするため、

例え1年前、2年前に書いた記事であっても、

需要がある記事であれば、

何度も読み返されることがあります。

実際に1年前に書いた記事が未だに人気だったりします。

 

このように過去の記事が残るということは、

それだけで資産になっていくということです。

それがブログの強みです。

 

フロー型メディアのSNSは、

投稿した記事は時間の経過と共に

フィードの下へ下へと流れていき、

いつかその記事はフィード上から

姿を消してしまいます。

 

また、投稿した記事へ検索エンジンから

アクセスするころはほぼ出来ません(><)

 

交流や告知はSNS、

自分のことや内容を深く知ってもらうには

ブログがおすすめです★

 

f:id:gerbera-ys-2017:20170226114033p:plain

 

私は今までどこで何をしているのか

人にあまり知られたくなかったので、

ブログもSNSもどちらかというと見る専門でした。

自分たちの事を知ってもらうには、

やはり自らを発信していくしかありません。

これからはどれだけ情報を駆使して

自分たちのことを多くの人にアピールできるか!!!

大きくアピールする必要はないけれど、

文章で人の雰囲気がわかる部分も

あると思います。

 

ただ、情報を駆使するのと、流されるのとは違う…

きちんと自分の軸を持っていれば、

情報ごとにココロが動くことはないし、

変な人も寄ってこなぃ…

どんなに新しい情報を仕入れても流されないように、

きちんと自分の軸をもつことが大事だと思います。

そんなこんなを毎週楽しんで勉強しております♪

 

ゆきちゃんのことが知れちゃう&口って大切って気付かせてくれるブログ

ゆきちゃんが働くTOLAN CAFE

 

f:id:gerbera-ys-2017:20170301015750j:plain

 

店長さんとスタッフが内装を愛をかけて作っています。

おしゃれな空間には素敵な気が流れて…

そして熱い人が集う…

 

yukiは第2、第4日曜日8時~

開催している朝活にもお邪魔してきました♪

こんなことを実現させたいな…

という想いを持っている方はぜひお立ちより下さい♪

叶っちゃうかも★

 

トゥーランド カフェ (TOLAND café)

 

大阪府大阪市福島区吉野2-1-4

TOLAND-CAFE face bookページ

 

最後までお読み頂きありがとうございます。